2024年8月15日 EUR /AUD 

2024年8月15日 EUR /AUD 4時間

 

2024年8月15日 EUR /AUD 4時間 2

2024年8月15日 EUR /AUD 日足

 

2024年8月15日 EUR /AUD 週足

日足・週足レベルでの下降チャネルを上抜けして上7⃣終了。本当は7⃣が完全に切れるのを待って1波出切るのを待ちたいところだがこのまま⑤を作っていけばダブルトップを狙えると判断した。③まで作って微妙な陰線を作った(青長方形部分)。これはすぐにカウントする必要のない陰線と判断した(15分足まで遡った)。この判断なら高値抜いたとしても④形成のため下落するから④形成後の高値抜け⑤ブレイクが自分の基本形となる。しかし、もしこの陰線が④だったらこのまま上抜けしてしまうのではないかという考えがよぎってしまった。故にこの陰線カウントし高値ブレイクでエントリーした。ロスカットは③の安値で広くとり④を作った場合でも対応できるようにした。

昼過ぎにチャートチェックすると予想通り高値やや上抜けしたものの④形成の下落。ここで自分のやり方じゃないエントリーしてしまったことを悔いたがホールドし⑤ができるのを祈る。その間もここでダメージ小さいうちに切ったほうが良いのではないかと思ったが最初のプランを反古にするのも気が引けてしまう。あと下⑤がきれいに作れてきていたのと下になかなかいいネックラインの存在にも気づく。結局18時過ぎにやはりこれは自分のやり方ではないし、最初の陰線はかなりの確信をもってカウントしなくて良いものだと判断していたので決済した。損失は通常の半分くらいで済んだ。

エントリーしてしまったことはミスと言えばミスだったが途中で根拠をもってトレードを終わらせて損失を減少させたことは良かった。敢えて言うならばこの判断をもっと判断を早く出せれば尚良かった。勝つか負けるかも大事だが自分のルールに基づいた施行が行えたかどうかのほうが大事だ。次のチャンスを待つ。